2015年10月24日土曜日

10月23日(金)

帰宅ラン、21.2キロ。
あさっては今シーズンの試金石、ハーフマラソン。走って帰ろうと退社するときに、会社の人に飲みに誘われる。が、ハーフマラソンがあるからと断る。まあ大会だけじゃなくても、・・・いや言うまい。
いつもの道を走っている途中、ふと思い立って早稲田に足を向ける。大学が見えてくる。うひゃあ懐かしい。懐かしすぎてにやにやしてくる。大学を抜け、いつもの江戸川公園で、あー今日は早いし水道橋まで行ってみるか、と道を変えることにする。水道橋まで走るルートなら20キロくらいいくかな、よし。いつも朝走っている道を夜走るのが楽しい。やがて東京ドームが見えてくると、あれ、計算間違ってる・・・。よくて15キロしか走れないじゃん。どうしよう。もう上野まで行っちゃうか。こんな荷物しょって? 15キロで十分だろ? あーもう。でもこんな機会ないもんなあ、行っちゃえ。と水道橋をまっすぐ走る。御茶ノ水を抜け、秋葉原へ。めっちゃ人いるのう。秋葉原から上野へ。夜の秋葉原、上野公園って来たことあったっけ。記憶にないかも。コース変えたり、帰宅ランのルートを変えたりしたのがとても楽しい。これからも 時間が早い日はこっちまで走ろう。早い日なんてあるのか?
でも上野公園からのルートはそんなにお店もなくてちょっとつまらないんだよなあ、と思いながら走り続ける。朝より人が多い。しばらく走っているとお腹がすいてくる。腹減ったなあ。昨日昼からのカーボローディングで貯めたグリコーゲンがちゃらになってしまったかのよう。帰ったらたらふく食べよう。途中信号が変わりそうになってダッシュしたりしたけど、よしまだ足が残っている。先週今週の日曜に35キロ、33キロ走ったかいがあったみたいだ。先週久しぶりに30キロ超走ったときはフルを走りきれる気がしなかったけど、今ならなんとかなりそう。ただペースが不安。それをあさってのハーフで確認するのだ。そうして走り終わって結局21キロ。あら、ちょうどハーフと同じですわ。本番でどれだけペース上げられるかな。
そういえば去年のフル前のハーフを走ったあと、肉離れを起こしたことを思い出す。去年は今年以上に仕上がっていたはずだったのに。あれで計画がくるった。ただ雨が降っていたし、ストレッチもろくにやっていなかった、それが関係あるのか分からないけど。ものすごい悔しかった。あの故障を思い出して、ハーフ無理するのはやめようと思う。あくまでもハーフは練習、確認。
でも全力で走っちゃうんだろうな。ジョギングもLSDというものができない性分なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿