2015年11月13日金曜日

11月13日(金)さいたま国際マラソン受付

さいたま国際マラソン受付、夕ラン、7.5キロ
午後休を取ってさいたま国際マラソンの受付に向かう。このマラソンのために走りまくって食事制限して誘われた酒も断って臨むのだ。さいたま新都心駅で降りて、さいたまスーパーアリーナへ。外には人があまりいない。平日だから当たり前か。入り口から入ってしばらく進み、アリーナへと入る。うひゃあ、人いねえ。だだっ広いアリーナに受付が一列。それだけ。これは東京マラソンの受付より広いぞ、参加者5000人なのに。受付ボランティアの人たちやることなくてつらいんじゃないのか。なんか申し訳なくなってくる。直前に送られてきた受付表を出して、ゼッケンを受け取る。終わり。「このあとはどうすればいいんでしょうか」って聞いたけど、なんて言ったか伝わらなかったみたいで聞き直される。ごめんなさい。出口って書いてあるのを見つけて、そっちに向かう。途中で狭山茶のペットボトルをもらう。スポーツドリンクじゃないところがさいたまらしくていい。そのあとチップの計測をして、今度こそすべて終わり。アリーナから出る。またしばらく歩いて、出口近くでオフィシャルグッズ売り場がぽつんとある。とくに欲しいものないなあ、と思いながら見ていると、さいたま国際マラソンクッキー。おお、すげえ、ちゃんとプリントしてある。しかも600円。安い。これ東京マラソンだったら2000円くらいするぞ。こりゃネタにも使える。めっちゃにやにやしながら即決で購入。いい買い物したなあ。
スーパーアリーナから出て、けやき広場をまわる。さいたまのゆるキャラグッズの店があったので、ピンバッジを購入。いやあ俺好みのいい店だ。あとは食べ物屋さんばっかりだなあ。けやき広場を離れ、駅を挟んでヨドバシカメラ店舗内にあるヴィクトリアに入る。けどとくに欲しいものもなく、帰るか。あれ、もう16時近いじゃないか、帰ったら最後に軽く走るんだった。
帰宅して、着替えてラン。いつもマラソン直前は、体が動くのを確かめるようにゆっくりと走るんだけど、今日はレースペースまで上げてみよう。徐々にキロ4くらいまで上げて、7.5キロ。うん大丈夫。右ふくらはぎ脇あたりが引きつる感じがしたのと、最後の方左足首が痛みが出たくらい。足首はいつものこと。ふくらはぎも問題ない程度のもの。大丈夫。
スピード練習は足りなかったけど走り込みもだいぶした。食事もできるだけ制限して体重もこれまでになく減らした。ここまでよくやった。さああとは今日明日とたっぷり食べてたっっぷり寝て体力回復に努めるだけだ。寝れればな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿