2018年1月13日土曜日

1月13日(土)ベジタブルマラソン in 彩湖

ベジタブルマラソン in 彩湖、30.5キロ

毎年出ていた森林公園マラソンが今年はなくなり、彩湖での30キロになっていた(実際の距離は30.5キロだそうだ)。フルがなくなっていたとは計算外。他のレースを探すもどこもエントリーは終わっている。しょうがないけどまあ30キロ、正月でぶの解消にはちょうどいいだろう。そんなに大きい規模じゃなく、こじんまりしていい大会だし。
先月はが路ふれあいマラソンを走ってから、左足のすね横が痛い。年末年始で丸々2週間走らなかった期間(さぼり)があるのに、痛みが引かない。走り出すと痛みは気にならなくなるから放っておいたけど、さすがにおかしいとぐぐってみたら、どうやらこれがシンスプリントという怪我らしい。だいぶ長引くやっかいな故障のようで、しばしぼう然。今シーズンもう終了かよ。あのしっぱい着ぐるみを持って走ったせいでフォームが崩れたか。走り込みはセーブするしかないのか。
朝6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、体重を測ると、普段より3キロ増えてて(゚ロ゚)ギョェェェェ  ま、まあ、今回は正月でぶの解消のためだし、故障してるからのんびりランだし、などと言い訳(実際は解消できる重さじゃないし、ばかだからどうせ全力で走って悪化するおそれあり)。家を出て、電車に乗りバスに乗り継ぎ、1時間もかからず会場に到着。準備もそれほどなく、寒くて震えて待つ。10時スタートだったけど、荷物預けが混雑しているようで、15分遅れるとアナウンス。まじか、寒いのに。少ししてスタート地点へ。誰もいなくて最前列。やがて時間が来て、スタート。
しばらくキロ3分50秒台前半でいく。このシンスプリントっていうのは走り出すと痛みは感じなくなるんだよなあ、それが長引く一因になっている怪我なんだそうなんだが。彩湖の周囲を6周するコース。最初の1周目だけちょっと距離調整がありだいたい7キロ、これはまあ順調でいけたが、そのうち正月でぶが効いてくるんだろうなあ、年末年始のさぼりが効いてくるんだろうなあ、とうすうす感じながら、どこまで耐えられるか。2周目はだいたい12キロ、これもまあ順調にいけたが、だんだんきつくなってくる。3周目、16キロくらいでしばらく並走していた女子の先頭ランナーについていけなくなってくる、ペースを見るとキロ4分になっている。この大会はハーフと30キロの部門があり、一緒に走るからペースがそれぞれ違う。さらに周回コースだから誰がどのくらいなのかが分からない。あの女性ランナーはハーフなんだろうか30キロなんだろうか、ハーフだよなあ、ハーフであってくれと思いながら、少しずつ離されていく。多分ハーフなんだろうけど、ハーフのゴール、4周までついていけない。ペースはどんどん落ちていく。さらには左足すねがうずうずし出してきている。ああ、やっぱ悪化してるんだろうなあ。
5周目、21キロを過ぎると、ウォッチでのペースでキロ4分15秒という数字が見えた。うわ、ここまで落ちたか、あれ、いやちょっと待て、このまま落ちていくと、もしかして4分15秒ペーサーに追いつかれるんじゃないか。いやいやいや、それはなんとしても避けたい。必死にペースを上げようとするけれど、上がらない。ああ、だめだ、やっぱりろくに走らないでいながら舐めて走っちゃいかん。このまま落ちるばっかりか。きつい。ラストの6週目、27キロ過ぎ、また1人に抜かれる。ああちくしょう、悔しい、最後に抜き返したいなあと思うけれど、どんどん離されていく。ああだめだ、もうなんとか潰れないようにゴールするしかない。なんとかペースを保てるよう必死に足を前に出して、30キロ地点ではもうウォッチは見ず、あとは一気にゴールへ。ハーフのランナーと一緒になってゴール。2時間4分。

全体の平均ペースはキロ4分4秒。さぼりがたたって自業自得だけど、2時間5分切れるかなあと思って挑んだので、後半だいぶぐだぐだになったとはいえ、記録的にはなんとか納得のいくタイムだった。これだけさぼってこれだけ体重が増えてこの記録ってのはまあよかったといえるんじゃないだろうか。しかしそれにしてもシンスプリント。明日からまた痛みが出るんだろうなあ。来月の大会まで治るか。もし安静にして治っても、走力は落ちるからきついだろうなあ、どうにかならんかなあ。とりあえず今日はよくできましたので飲んで食ってねぎらおう。やせない。




0 件のコメント:

コメントを投稿