2018年2月11日日曜日

2月10日(土)いわきサンシャインマラソン前日

故障で1か月走らないとここまで走力が落ちるのか。

左すねの故障がきちんと治らないまま先月30キロのベジタブルマラソンを走ったら、完全に怪我したようで、歩くだけでもけっこうな痛みが出るようになってしまった。とてもじゃないが走れる状態じゃない。まさか疲労骨折したんじゃないかというくらい痛い。ジョギングをやめて、治るのを待つしかない。それでも痛みは引かず、1週間前にさすがにまずいと思ったけれど、歩いてもまだ少し痛みは残っているし、ここまできたら走っても走らなくても一緒だと走らず。それでもさすがに7日(水)に走ってみる。痛いというわけではなく、なんとなく気になる感じ、いわゆる違和感(あまり好きな言葉ではないのだが)がある程度。だけど走れることが分かったので、万全を期すために7.5キロで終わり。この1か月の走行距離7.5キロ。笑っちゃうな。
もうのんびりファンランするしかないなあ、だったらいっそのこと仮装しようか、いわきは毎年さくらんぼのかぶり物被って走ってるけど、もっと本格的な。でもさすがに準備する時間がなさすぎる。しょうがない、あきらめるしかないか。そんなことを思っていたら、金曜の朝方突然、スーツ着て走ればいいじゃんと思いついて目が覚める。大会でたまに見かけるスーツランナー、俺もしてみよう。なんかわくわくしてきたぞ。夜、シャツはどうしようネクタイはどうしようなどと準備をしていて、夜更かしして就寝。
10日(土)、やっぱり途中で起きてしまって、いつもどおり寝不足のまま10時東京駅発の高速バスでいわきへ向かう。13時いわき駅着。すっごい晴れてる。いやいや今日雨降って明日晴れろよ。なんで毎年天気がよくないんだ、サンシャインマラソンなのに。途中でタオルを忘れてきたことに気がつき、買い物などをして15時前にホテルにチェックイン。毎年参加しているウェルカムパーティーは17時からだっけと確認してみるとなんと16時。休む間もなくあわてて会場へ。ゲストランナーのラグビー大野はでかいなあ、柏原はやっぱり人気あるなあ、などと楽しみながら、カーボローディングと食べまくって、18時すぎにパーティーが終わり、ホテルに戻る。明日の準備や確認をして、オリンピックが始まっている、ああ、4年前も見たなあ、あのときは大雪で中止になったんだよ、あれからもう4年かあ、早いなあ、見ていて気づいたら21時半。やばいやばいもう寝なきゃ。急いで眠剤を飲んで就寝。
2時前に一旦目が覚める。やっぱり起きちゃうかあ。もう一度眠剤を飲んで、ふと外を見てみると、地面が濡れている。雨降ったんだ、でももう上がってるぽい。このまま晴れるようだ、よかった。そしてまた眠り、4時すぎにまた目が覚めだけど、うとうとしながら5時に起床。さあ本番だ、1か月走ってないけど思いっきり楽しむぞ。

当日編は続きで。




0 件のコメント:

コメントを投稿