2016年10月12日水曜日

10月10日(月)お礼参りラン

お礼参りラン、52.6キロ
6月、柴又100Kの練習で埼玉・大宮の氷川神社、浦和の調神社を訪ねて、無事100キロ走りきれますようにとお参りして、柴又100 Kを完走したらお礼参りに行こうと思っていたけれど、走りきったらもうあそこまで走りにいく気力もなくなり、暑くなってますます行く気がなくなり、ここまで延び延びになってこりゃあかん、決めたことはやらなきゃと決断して走りにいくことにした。
前日は21時過ぎに寝る。21時に寝ると0時に起きちゃうんだよなあ、などと思っていたらほんとに起きてしまう。しばらく横になってうなって、さすがにいかんと思い2時半ころに眠剤をかじる。6時にアラームがなって起床。雨は降っていない。よし行くか。ポケモンGOを起動して、GOプラスを持って55キロの道を6時40分過ぎにスタート。ああっ、さい銭忘れたあああ。しまった。取りに帰るのもなあ。
道なりに王子駅まで3キロ、荒川まで8キロ、川口駅まで10キロ。外環道まで15キロでいけるはず、と思ったけどなかなか着かない。15キロ過ぎにようやく外環が現れて越える。次は駒場スタジアムか。ところどころでポケモンGOを確認したり、GOプラスが切れてつなぎ直したりながら進む。そういえば最近20キロ以上走ったことないなあ、ちときつくなってきた。20キロで駒場スタジアムに到着。しばし休憩。氷川神社はたしか27キロだから、ここから7キロか。なんかここから直接浦和に向かって帰りたくなってきた。でもそりゃ今日ここまで来た意味ないなあ。行くかあ。だんだん足が重くなってきた。迷うことはないからまあいいけど、きついなあ。予定どおり27キロで大宮公園に到着。ポケモンGOを確認するとモンスターがいっぱいになってる。わお。あわてて博士に送る。公園内はスマホ見てる人がいっぱいいる。みんなポケモン GOやってるのか。そして氷川神社に到着。参拝し、無事に100キロ走りきれました、ありがとうございます。おさい銭がなくてごめんなさい。
さて、帰り道だ。神社参道をまっすぐ走っていく。さいたま新都心まで行って、そこから来た道に合流。浦和に行くにはもっと近道があるんだろうけど、迷ったらしゃれにならんと以前走ったとおりに走る。駒場スタジアムに戻って、そこから浦和へ。37キロで調神社に到着(つき神社って読むって今知ったよ!)。ここでもお礼のお参り。七五三のお子様がいてかわいい。さああとは帰るだけか。ってかあと20キロもあるのかよ。というかまだフルを走ってない距離か。まじか、もうへとへとだ、今シーズンマラソン走れるのかな、とへこむ。お礼参りは済んだからここから電車で帰ってもいいんじゃね、とさえ思う。ああ、いかんいかん、ここを走りきれたら今シーズンの自信になるぞと自分に言い聞かせて歩を進める。やがて外環を抜けて、いつも立ち寄るセブンはどうしよう。走るときは決まったセブンに立ち寄ってコーラを飲んで、最後の力にしてた。しかし今日は寒い。いつもより多くトイレに立ち寄り、水も飲んでるから立ち寄らずに走り切れるんじゃないのか。と思って、42キロでそのセブンに到着。むう、今日はやめておこう。そのままスルー。しかし風が体にしみる。寒い、寒いよう。荒川を渡るころはもう寒くてずっと下を向いて走っていた。荒川を越えて、トイレに立ち寄り、ここからまだ12キロくらいあるのか。荒川を越えてからはすこし暖かくなってきた。さいたま寒いよう。でもしばらく行くとやっぱりきつい、つらい。板橋宿、仲宿のところで、だめだ、エネルギー補給しないとだめだ、コンビニ寄ろう。ウォッチは48キロ。最後の最後で限界だ。コンビニに常温の飲み物置いてるかなあ、それもコーラ、なんてないよね。ようかんを手に取り、飲み物はなにしようとしばし迷ったけど、常温のものはなく、結局冷えたコーラを手にする。ようかんを食べて、コーラを飲んで、さあラスト。ウォッチで48キロだから、あと7キロか。あ、お腹にものを入れたからか楽になってきた。よし、帰れる。
高速をくぐり、板橋駅を横断して、あれ、もうすぐゴールじゃん。もしかして55キロないのか。またウォッチにだまされたか。明治通りに戻り、来た道を逆戻りして、13時半すぎにゴール。52.6キロ。4月、5月に走ったときは55キロ、一緒にはかっていたスマホでは55.8キロだった。どっちが正しいんだよ。それと走った時間は5時間20分。参拝や休憩、信号待ちで1時間半も使ったのか。帰ってご飯を食べて、銭湯に向かい、本当に寒かった、じっくり湯船に浸かってあったまり、一日おしまい。

とにかくやり残していたお礼参りができてよかった。それと長い距離が久々だから自信になるかも。2週間後に今シーズン最初のフル、ちばアクアラインマラソンが控えている。こんなに間際に50キロ超走ったのが吉と出るか凶と出るか。とにかく今日は寝よう。たっぷり眠れるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿