2016年10月29日土曜日

10月29日(土)東京トライアルハーフマラソン

東京トライアルハーフマラソン、21.0975キロ
23日(日)に、ちばアクアラインマラソンを走ってから土曜日のレースに備えて26日(水)に走ってみたけど、足が重い重い。間が短すぎて記録も狙えないだろうし、じっくり休もう。それに、この大会は記録じゃない、なんと東京マラソンの出走権が当たるのだ。そのためにこんなスケジュールで走るのだ。今回も調整レースだ。
27日(金)は朝健康診断があり朝食抜き。終わってからご飯1合、6つ切り食パン4枚食べる。夜はスパゲティ山盛り、先週より多かったかも。麺だけの量だったらわたくしの大好きなラーメン屋、富士丸の倍くらいはあったでげふー。22時半過ぎに就寝。
ときどき目が覚めながら、6時前にいったん起きて、目覚ましの6時20分までまどろむ。起床。ご飯を1.5合食べる。時間を確かめたら、7時40分に家を出るんじゃなく、7時40分の電車に乗らなきゃいけないことに気づいて、あわてて出発。途中で間に合わなさそうで、走って駅へ。うわ、けっこう足使ってしまった。電車を乗り継いで、8時半前に京成線四ツ木駅に到着。駅を出て、スタッフの案内に従って荒川沿いの会場へ向かう。ああ、どのくらいの規模か分からなかったけど、けっこう参加者いるんだなあ。そりゃ東京マラソンが当たるかもしれないんだからいっぱい来るわな。俺もそのひとり。会場で受付を済ませる。スマホをかざすタイプで、新しい試みらしい。ゼッケンとTシャツをもらう。河川敷の階段でゼッケンを付け、ウェアを着替え、荷物預けへ。前日の雨でぬかるんでいて、ぎゃあ、濡れてしまう。幸先悪いなあ、ってシューズが悪いのか。スタート地点、けっこう前に並ぶ。すると、あれ、見たことある気がする人が。あれっ、もしかしてって声を掛けると、去年はが路ふれあいマラソンで一緒に走ったランナーさんだった。いやあお久しぶりです、軽く話して、頑張りましょう、お互いに。いよいよスタート。
スタートして、さあどれくらいで走れるかな。フルの疲労も考慮すると、キロ4分くらいを目安にしていこうか。周りの流れに乗りながら、ウォッチを見ると、キロ3分40秒くらいだったか。飛ばしすぎかなあ、いや渋滞に巻き込まれないように最初はこれくらいでいいや。しばらく走ってウォッチを確認すると、3分50〜55秒くらい。ハーフ全体で1時間24分、キロ4分切れたらいいなあ、なんて思う。思ったのもつかの間、再確認すると、キロ4分になってる。はあはあ、きついかも。やっぱり自分に足りないのはスピードなんだなあ。フル後半もペースが落ちないのが自分の強みだと思ってるけど、かといってキロ4分を切れるほどのスピードもない。普段のジョグでスピードを意識したことがないわけじゃないけど、どうしてももう一段階スピードを上げられない。やっぱりスタミナ型なんだよなあ、などと思いながら走る。しばらく走っていると、ん、なんだ、膝が痛いかもしれん。違和感ってやつだ。いややっぱり痛い。どうした、どこかでひねったか、最近なかった痛みだ。ここのところのオーバーワークか。走りに支障があるわけじゃないけど、気になる。
7キロで折り返して、そのままキロ4分切るか切らないかのペースで進む。少しずつ、何人かに抜かれていく。ああ、みんな速いなあ、追いつけない。12、13キロあたりだったかでまた折り返し。スタートで一緒になったランナーさんを見つけて、手をあげてあいさつする。気づいてくれた。そして14キロ、最後の折り返し。あと7キロ、このままいけるか。最後のほうでスピード上げられるか。16、17キロくらいだったか、最後の給水、ペーサーが率いる集団が走っていて、取りにいけない。あー、でもまあ暑くないしいいか。
18キロの看板が見えた、残り3キロ。さていきますか、と気持ちを入れ直して、ほんの少しだけ、スピードを上げる気持ちで走る。よし大丈夫だ。前のランナーに置いていかれないよう、むしろ抜いていけるよう、うしろのランナーからは抜かれないようにと気合いを入れる。そして最後、残り1キロのところで小さいアップダウン。ここでスパート。ぐんぐんスピードを上げる。ほかのランナーを抜いていく。誰からも追いつかれない。まだ上げる。最後はダッシュ。ゴール。1時間23分。ぎりぎりキロ4分切れた。
水分補給して着替えて、記録証の発行が始まったので受け取り、ゴールするランナーを眺めて、しばらく時間を持て余して、さて東京マラソンの抽選会。会場の近くに移動すると、先ほどあいさつしあったランナーさんがほかのラン仲間と一緒にいる。あいさつして、今日の感想とこれからのレースのことなどを話し、はが路ふれあいマラソンをまた走ることを知る。またお会いしましょう。抽選会が始まる。まあたった10人、当たらないだろうけど、なんか、なんかまさかのこと起きないかなあ。ってそしたら、ご一緒したランナーさんのラン仲間の叫び声。なんとその中のひとりが当たった。うひゃあ、ほんとに当たるものなんだなあ。5人、6人と決まっていって、最後のひとり、ああー、やっぱり当たらんか。これで来年の東京マラソンは走れないことが確定しました。おしまい。

帰ってきてから、なんだか膝が痛い。これは明らかに痛い。ちょっとやばいかもしれない。痛みと不安を抱えながら、西新井の富士丸に行って腹いっぱい食べたでげふー。今日はなんとも豪勢なサービスで、スープの調整で提供が遅れたとのことでゆで玉子のサービス、ニンニクダレも出していただき、さらに食べ終わろうかというときに、白まで出していただいた。ひゃあ、これはさすがにきついでげふー。必死になってたいらげて、ハーフで消費したカロリーはすべてちゃら、いやちゃらというかお釣りがきてカロリー超過でげふー。ごちそうさまでした。膝治るかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿