2015年8月15日土曜日

8月15日(土)

朝ラン、22.8キロ。
走り始めるのがちょっと遅くなってしまったが、1週間ぶりのラン。皇居に向かう。その途中で、靖国神社に立ち寄る。いつも忘れる賽銭を今日は持ったよ。うわあ、人いっぱいだなあ。大丈夫かしら、と思いながら並んで手水場でお清め。そして境内へ。うわ、こりゃしゃれにならん。人多すぎ。ずっと並んでるわ。俺は汗まみれ。参拝の列に並ぶが、さすがにだめだ。すぐに離れる。人多すぎ、というより俺失礼すぎ。ジョギングのついでに参拝なんてのはやっぱり失礼だなあ、と痛切に感じ、靖国を離れる。
皇居を1周。まあまあのスピードではないかな。皇居ランのイベントの集団を抜いていく。そして帰りにも靖国に立ち寄る。立ち寄るっていうか普段からのジョギングコースに入っているのだよ、物見遊山じゃないんだよ、といい聞かせる。行きの時よりも人が増えてる。こりゃあかん。そして俺はさらに汗まみれ。汗がぼとぼと地面に落ちる。しばらく境内を見つめて、やっぱり無理だとあきらめて離れる。せっかく賽銭持ってきたのに。
帰りはいつも通りの後楽園遊園地から春日通りに入って帰路へ。帰りはいつもなかなかスピードが出ないなあ。これほんとに秋からのシーズン、フル走りきれるのかしらと思う。不安になるほどじゃないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿