2015年8月16日日曜日

8月16日(日)

朝ラン、23.2キロ。
昨日夜更かしして朝早く起きてしまう。またこの流れか。体に悪いから走ろうかやめとこうかうだうだしているうちに時間がどんどん過ぎていく。どうせ走るんだからとっとと走ればいいんだよ。ようやく出発。走ってるとやっぱり調子がよくない。今日はゆっくり走ろう。走っていると、うっぷ、昨日夜食べた富士丸がこみ上げてきた。まだ消化しきれていなかったのかげふー。昨日と同じルートで靖国神社に立ち寄る。今日はうって変わって静かだ。やっと参拝できる。それでも汗だくは変わらず。神社・お寺というものはそんなに仰々しく臨むものじゃなく、もっと気軽な、身近なものと考えているんだけど、なぜか靖国は作法とかきちんとしないといけないような気になってしまう。いろいろうるさい人が多いからかな。多少居心地の悪さ、申し訳なさを感じつつ、参拝して離れる。
皇居を1周。それにしても、皇居だけじゃなく道路を走っていても、抜かされるということがほとんどない。平均的な市民ランナーのなかでは速いほうだという自覚はあるけど、それでも俺なんかより速い人たちはごまんといる。彼らはいったいどこを走っているんだろう。それとも日々のジョギングではそんなに速く走らないものなんだろうか。ラン終わってからも1日を過ごす余力を残しているのだろうか。俺は常に全力だからなのか。走ったあと一日使いものにならないくらい走るからだめなのか。ううむ。
皇居を離れ、靖国を抜けて、水道橋から春日通りへ。昨日と同じルートをたどって帰宅。昨日と同じなのに400メートル多い。どうなってんだろ。とはいえiPhoneのランニングアプリだとさらに500メートルくらい多くなるから誤差の範囲か。結局今日も走りきれたけど、確実に寿命を削っている。ちゃんと寝なきゃいかん。寝ないときは走っちゃいかんくらいじゃないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿